ニュース

❝足元❞についてAIを活用した消費者コミュニケーション革命「ナイガイ コミュニティサイト」を開始

2017.4.27

■ 概要
株式会社ナイガイ(代表取締役社長 今泉 賢治)は、2017年4月27日(木)より
株式会社オウケイウェイヴ(代表取締役社長 兼元 謙任)
株式会社メディアシーク(代表取締役 西尾 直紀)
との共同開発により、新しい消費者とのコミュニケーションツールを開始致します。
様々な情報ツールが飛躍的に拡大している現在、消費者に役立つ、付加価値のある、コミュニケーションツールを提供します。

■ 協力企業
<株式会社オウケイウェイヴ>
1999年7月設立。2006年6月株式上場。日本初・最大級のQ&Aサイト『OKWAVE』を運営。3,500万件以上のQ&Aビックデータ・AIなどのIT技術を組合せ、問題解決に寄与するサービスを提供しています。
<株式会社メディアシーク>
2000年3月設立。2000年12月株式上場。独自の画像解析技術をベースにした、フィーチャーフォン向けバーコードリーダーエンジン提供で、日本国内提供ライセンス数は2億6千万を超える。ITシステム企業として新たな技術トレンドを、いち早く業務システムに応用。2,400万以上のダウンロード実績のあるスマートフォン向けアプリ『バーコードリーダー/アイコニット(ICONIT)』をはじめ、様々なコンシューマー向けITサービスを提供しています。

■ 提供サービス
① 商品に関してのクチコミ投稿・閲覧  『ものトーク』
② 足元についてのQ&A 情報発信  『ナイガイ コミュニティサイト』

【クチコミ投稿・閲覧機能:ものトーク】
(株)メディアシークの提供するスマートフォンアプリ『バーコードリーダー/アイコニット(ICONIT)』を使用し、パッケージや商品タグに印字されたQR・JANコードを読取り、該当商品のサイトへリンク。
商品に関するご意見などのクチコミ投稿が商品から直接、簡単に可能。多様な消費者のリアルな声の閲覧により、商品購入シーンでのサポートを致します。

【足元についてのQ&A:ナイガイコミュニティサイト】
クチコミ投稿だけでなく足元のお悩みなど、美容・健康に関するQ&Aが可能です。
無料会員登録により誰でも質問が書き込めます。質問に対する回答は、
① ナイガイ全社員
② ナイガイが認定した医師・整体師などの専門家
③ OKWAVE(オウケイウェイヴ運営サイト)登録会員
が回答者となり質問に対応します。
今後は、(株)オウケイウェイヴでの3,500万件のQ&A実績をビックデータとし、活用・開発したAIエージェントを進化させ、人間同様に情報を知識化し、最適な回答を感情豊かに提示するAI機能を取入れていきます。今後、AIを活用した消費者の問題解決・ファン獲得の強化を図ります。

【足元についての情報発信機能】
「ものトーク」「Q&Aサイト」に加え、ナイガイホームページからの情報発信やEコマースサイトへの誘導など相互送客機能を含んだ、総合情報発信サークルの構築を目指します。また、健康、美容、ファッション等の外部サイトとの相互リンクにより幅広いコンテンツを発信します。
<相互リンク ニュースサイト>
① wellfy(美容と健康に関する情報サイト)
② SENKEN TREND NEWS等、WEBニュースサイト